高等宗教の独立

 原始時代の人間がその人間以前の先祖から受継いだ生活様式ははっきりと分離していず一つだった。その宗教生活は、社会生活全体の一部だった。この段階では生活の宗教的な面と世俗的な面は分離していないで、区別をつけることさえできなかった。人間のあらゆる活動が同時に、宗教的であり、政治的であり、経済的であり、芸術的だった。 (現代が受けている挑戦P259)

ある宗教が高等なものであるとされるのは、人間の魂を宇宙の背後にある究極の霊的な実在に直接触れさせようとするということによってである。
この2500年ほどの間に見られた高等宗教の出現は、先人類が人間になった原始時代の異変以来、現在に至るまでの人間の歴史における最も重要な、最も革命的な出来事である。
高等宗教が人間の魂を宇宙の背後にある究極の霊的な実在に直接触れさせる限りでは、人間の魂を人間が属する社会への隷従から解放する。これまで社会はその成員に全面的な忠節を要求した。
高等宗教の出現で、個人は自分への人間の要求と神の要求が矛盾すると判断したら、どんな危険を冒してでも人間より神に従う自由を与えられた。 (現代が受けている挑戦P123)

諸高等宗教は人間を究極の霊的実在と直接に、個人的に接触させ、そうして人間が、偶然ある時、ある場所に生まれた結果巻き込まれることになった社会から、人間を精神的に独立させた。
高等宗教によって啓示を受け霊感を受けた人間は、一個の独立した社会を外側から見ることができ、社会自体よりも精神的により高度の視点から判断することができる。
それでこの精神的開放は個人に、社会を批判し、社会の命じることが彼が認めるに至ったより高い倫理基準に背くと判断した場合は、最後の手段としては身を挺してでもその命令に従わないという倫理的な義務を課した。
このような重大な選択に直面した場合は、倫理的に自由であるということは、人間同士よりはむしろ神に従うべく倫理的に強いられている、ということなのである。(現代が受けている挑戦P261)

全人類に対して使命を持つ「高等宗教」は、人類の歴史の舞台に比較的新しく登場したものである。それは未開社会に於いて知られていないばかりではなく、文明の過程にある社会の間でさえ、或る幾つかの文明が挫折して解体への道をかなり進むまで出現しないのである。これらの「高等宗教」が地上に出現するのは、文明の解体によって提供された挑戦に対する応戦としてである。/7-p339 

低次宗教とは、自己中心を克服するように私たちに教えることでは高等宗教と歩調を合わせてはいるが、私たちの同胞全部を愛し、宇宙の背後にある存在を愛するよう教える点については、高等宗教と一致しない者をいうのです。
低次宗教は、自分たち自身の種族の権力を越えるものは何ものも愛さないように教えるもので、私には、邪悪な宗教形態と思われるのです。キリスト教、ユダヤ教、回教の言葉で言えば、これは偶像崇拝の一つの形式です。
(未来を生きるp72)

人間を最初の姿、社会への隷従から解放することにより、高等宗教は極めて大きな恩恵を人類に与えた。しかしこの恩恵は、多くの恩恵同様、その価値に釣り合った代償を要求した。
高等宗教の各々の創立者が仲間の人間に与えた福音と生きるための助けは、戸惑うほど新奇な、そして慈愛に満ちたものだった。歴史に残る高等宗教の創立者たちは確かに、これまで現れた最も偉大な人物である。 (現代が受けている挑戦P263)

(iyo )「戸惑うほど新奇な」・・・・例えば、右のほっぺたを叩かれたら、左も出せとか。死なんとする者は生きるとか・・・・それまでの習慣性からみればムチャクチャですね。

(iyo )下記は、上に書いた内容とかぶっている点もありますが、ついでに掲載。

人間の歴史は、紀元前と紀元後の区別が、人類史の前と後を明確に分けているように、高等宗教の出現は、分界線を画するものです。人間の歴史は、高等宗教が出現した後は、もはや、全く別のものとなったのです。
・・・・(中略)・・・・
高等宗教の創始者たちは、いったい、何をしたのでしょうか。彼らの業績は、個々の人間を、宇宙の背後に潜む精神的存在に直接に触れ合わせたことです。
これは精神的革命でした。これに先立つ低次宗教でも人間は究極的な実在とふれ合っていましたが、その接触は、間接的なものにすぎませんでした。まず、いわゆる自然宗教、自然崇拝においては、非人間的自然を媒介として接触し、次に種族とか、国家という制度に具現されている集団的な人間の物質的力を媒介として接触しました。
人間が非人間的自然に対し優位に立った時、人間は、自然を崇拝する代わりに自分自身の集団的力を崇拝するようになりました。私は、これを大きな精神的退歩とみます。
自然を通じて究極的実在を崇拝することは、人間の物質力、政治力、軍事力を通じる崇拝よりも、はるかに優れた道です。その半面、これに続く、宇宙の精神的存在への直接的崇拝は、非常に大きな精神的進歩でした。
(未来を生きるP145)

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